【パン作り】HB使用!ホワイトチョコの食パン

0

    JUGEMテーマ:手作りパン

     

    こんにちは。

    土曜日にいとこの結婚式があって、奈良に行ってきました。

     

    実は奈良、小学校の修学旅行以来でした。

    でも、昔どこに行ったかなんてまったく記憶になくて、ほとんど初奈良、という感じでしたが、

    さっぱり観光する間もなく、ばたばたした一日でした。

    おかげで、二日たっても疲れが取れません。

    でも、なんとか興福寺と、春日大社だけ見てこられましたよ。

     

    さてさて。

    ホワイトチョコを入れてパンを作りました。

    久々のHBです。

    普通の食パンの生地に、ホワイトチョコをぱりぱり割って入れただけ。

    でもおいしいんです。

    あたためたときの、とろっとした濃厚な感じがたまりません。

    普通のミルクチョコレートを入れた時とはまた違うおいしさです。

    よかったら試してみてください。

     

    にほんブログ村 料理ブログへ

    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

    よかったらぽちぽちしてやってください

    大変励みになります

     

     

     


    【パン作り】黒ゴマと大学芋のパン

    0

      JUGEMテーマ:手作りパン

       

      こんにちは。

      最近、作ったものの写真を良く撮るようにしているのですが、

      いざ撮ろうと思うとパンが焦げてたり…ということがたまにあります。

      それで気づいたのですが、うちのオーブンって結構火力が強いということ。

      ガスオーブン、というのもあるのですが、かなり古めのオーブンなので結構癖があります。

      下の方がよく焼けたりとか。

      もっとうまく使いこなせたらな、と思う毎日です。

       

      そんなオーブンで作ったのが、大学芋を中に入れた黒ゴマのパン。

      大学芋は母のお手製です。

      門間みかさんのレシピにタネを変えたものにしました。

      結構むっちり焼けました。

      ゴマはもうちょっと少なくてもよかったかも。結構存在感がありました。

       

      にほんブログ村 料理ブログへ

      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

      よかったらぽちぽちしてやってください

      大変励みになります


      【ビーズ】さざれとコットンパール風パールのイヤリング

      0

         

        最近、ハンドメイドの本を読むのにハマっておりまして、

        図書館でいろいろ予約しながら見ております。

        古い本は結構読み漁ったりしているのですが、

        新しめの本なんかは流行のものだったり、いろんなものが載っていて見ていて楽しいです。

         

        そんな中、見た本のイヤリングで

        ここはちょっとさざれ石を使った方がかわいいんでは? と思い改造。

        ブルーとピンクで作ってみました。

        このチェコの紺色っぽいビーズ大好きなのですが、

        これを作ったらビーズケースが空に。

        ……どこで買ったんだったかな?

         

        にほんブログ村 料理ブログへ

        いつもアクセス・拍手ありがとうございます

        よかったらぽちぽちしてやってください

        大変励みになります

         

         


        【パン作り】サラミとチーズの紅茶酵母パン

        0

          JUGEMテーマ:手作りパン

           

          がんばって、ブログを更新する日々を送っております。

          アクセスログを見ると、もう本当に感無量です。

          こうやって数値になっているとじわじわきます。

          拍手もINもOUTもありがたいです。

          少しでも楽しい、気になる、と思ってもらえるような記事があったら、うれしいですヤッタv

           

          今回はベーコンを買いに行ったときに、スーパーで見切り品のサラミを購入したところから始まります。

          ちょっとハードめの酵母パンで焼いたらどうだろうと思い、

          またサラミと一緒に入れたらおいしいだろうなと、ブラックペッパー味のチーズを購入。

          サラミもチーズもちょっと大きめのごろごろサイズに切って、

          丸める時に生地に入れてみました。

           

           

          結果はもちろん、おいしい!

          間違いのない味です。

          チーズのブラックペッパーがまたいい味出してるんですよ。

          サラミも食べごたえが合っておいしいです。

           

          これはリピートしたいなハート

           

          にほんブログ村 料理ブログへ

          いつもアクセス・拍手ありがとうございます

          よかったらぽちぽちしてやってください

          大変励みになります


          【パン作り】ミニベーコンエピを作ってみた

          0

            JUGEMテーマ:手作りパン

             

            こんにちは。今日も寒いですね。

             

            昨日【ドライフラワー】について、生地を書いたと思うんですが、

            今日何気なくブログを解析したら、見てくださった方が結構いたようでした。

            ……ありがとうございます。

            ドライフラワーにはそんなに明るくないので、ちょっとしか書けませんでしたが、

            少しでも参考になっていたら幸いです。

            ドライフラワー、おもしろいですよ。

             

            さて。今回はベーコンが余ったので、ベーコンエピにしてみました。

            今回は、水分に【ミニトマト酵母】を1/3程度入れてみました。

            ほんのり生地も赤みがかって、かわいい色になりました。

             

            ちなみに、今【紅茶酵母】と【ミニトマト酵母】を使っているのですが、

            うちの【紅茶酵母】はすごく元気で勢いがあるので、【中種法】で、

            【ミニトマト酵母】はそれほど勢いがあるわけではないので、【ストレート法+ドライイースト】を使っています。

            他にもいちごやきんかん、みかんなどで作ってきましたが、

            やっぱり【紅茶酵母】はおすすめ。どこにでもあるし、発酵させやすいのがいいですね。

            といっても個体差があると思いますが…。

             

            酵母にもやっぱり明るくないので(笑)、もし興味を持たれた方は調べてみてください。

             

            にほんブログ村 料理ブログへ

            いつもアクセス・拍手ありがとうございます

            よかったらぽちぽちしてやってください

            大変励みになります

             


            【手芸全般】ドライフラワーについて

            0

              JUGEMテーマ:ドライフラワー

               

              こんにちは。

              【ドライフラワー】って検索して、こちらに来てくださる方も結構いるようなので、

              今日はドライフラワーについて書きたいと思います。

               

              といっても、こぱんだ。ができるのはこのくらい。

              前回のhttp://wwlovers.jugem.jp/?eid=2264

              もよければ参照ください。

               

              ちなみにこの瓶に詰めたやつは、

              砂:セリアの貝殻とセットになったやつ

              緑のもしゃもしゃしたやつ:キャンドゥ

              瓶:キャンドゥで6個入りのもの

              カスミソウ:結婚式でもらった花を押し花にしたもの

              ドロップビーズ:パーツクラブで20個くらい入ったものを以前95円で買った

              でできています。

              またさかさまになってもいいように、砂の部分はレジンで固定してあります。

               

               

              ドライフラワーについても聞かれたので、ここでちょっとだけ説明します。

              他のところではもっと詳しくわかりやすく書いてあると思うので、簡単に。

              わたしの作っているドライフラワーは、【シリカゲル】を使って作っています。

              お菓子とかに入っているあれ、のたくさん入った細かいやつを使っています。

               

              【豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg】ってやつを買いました。楽天にもamazonにもあります。

              昔はもうちょっと安かった気もしますが、たぶん楽天のポイントで買ったんだと思います。

              ちょっと割高に思えるかもしれませんが、

              フライパンで炒ったり、レンジで温めると何度も使えるので一回買ったら便利かと思います。

               

              それをタッパーに3cm入れてから花を入れて、もう一回シリカゲルで埋めて蓋をします。

              こんな感じで花を入れます。シリカゲルで埋める前です。

              本当は針金を使った方が上手にできるのですが、こぱんだ。はものぐさなので、そのままつっこんでます。

              それでも一応できています。

              水分を含むとこの青がピンク色になるのでだいたいそれまでか、1、2週間放っておくだけです。

              レンジを使ってすぐにできる方法もあるそうです。知りたい方は検索ください。

               

              完成したのがこれ

              iPhoneImage.png

              他のも混じってますが、全部シリカゲルで作ったやつです。

              ただタッパーに入れているやつを写真に撮っただけなのでごみごみしていてすみません。

              アジサイ、麦わら菊、小菊、バラなどを作りましたが、とくに失敗なくできています。

              クローバーだけは、もろもろになってしまいました。押し花の方が向いているのかもしません。

               

              皆様の参考にでもなれば幸いです。

               

              ※たまに押してくださる方がいるので、

              web拍手お礼画面の写真を1枚ですが更新しました。

              大したものではないのですが、よろしければ、ご覧ください。

               

               

              にほんブログ村 料理ブログへ

              いつもアクセス・拍手ありがとうございます

              よかったらぽちぽちしてやってください

              大変励みになります

               

              料理ブログって書いてあるのに、料理じゃない笑


              【パン作り】紅茶酵母でホワイトチョコとくるみとレーズンパン

              0

                JUGEMテーマ:手作りパン

                 

                大人になって、なんとなく食べられるようになったものが増えました。

                ピーマンとか、玉ねぎとか。

                舌が鈍っていくから、子どものころに感じた味がわからなくなったからだと言われますが、

                そのわりに未だにきのこと貝類は食べられません。

                どちらもあの食感が嫌いだからかな。

                 

                ちいさいころ嫌いだったけど、好きになったのはレーズン。

                そんなに普段食べたりしませんが、たまにものっすごい食べたくなります。

                 

                そんなレーズンを、同じく大好きなくるみとホワイトチョコとともに混ぜてパンを作りました。

                紅茶酵母を中種法を使って作りました。

                ちょっとしか入っていないのに、ホワイトチョコの存在感がすごいです。

                個人的にホワイトチョコはすごく好きなのでうれしい。

                リピートしたいパンです。

                 

                 

                にほんブログ村 料理ブログへ

                いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                よかったらぽちぽちしてやってください

                大変励みになります

                 


                【パン作り】ペーコンポテトパン

                0

                  最近寒くて、当たり前ですが、あたたかくておいしいものが食べたいなーと思う日が多いです。

                  ところがおでんもお鍋も言うほど好きじゃない…。

                  じゃあ、何だったら食べたいのかと言うと

                  あっつあつのベーコンポテトパイ。

                   

                  ところが今年のベーコンポテトパイは終了だったので、

                  仕方なく自分で作ってみることに。

                  もちろんですが、パイシートなんて常備していません。

                  あるものといったら、強力粉ぐらい。

                  とりあえずリーンな生地で何とか包んでみることに…。

                  つめつめ……つめつめ……。

                  結構具がいっぱいだったので、詰め込めるだけ詰め込んでみました。

                   

                  もちろんわかると思いますが、……破裂しました。

                  まあ、味に変わりはないので温かいうちに食べることに。

                  上手い具合に味付けされていて、結構おいしいです。

                  でも、

                  ……さっくさくのベーコンポテトパイ食べたかったなあ。

                   


                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                  よかったらぽちぽちしてやってください

                  大変励みになります


                  【パン作り】とびだせ!カレーパン

                  0

                    JUGEMテーマ:手作りパン

                     

                    こんにちはORこんばんは。

                    お昼はあったかくて過ごしやすいですが、夜は大分寒いですね。

                    その分、スープや鍋がおいしい季節になりました。

                    ポトフとかおいしいですよね。

                     

                    ところがどっこい、そんな折に食卓に増えるのが、カレーの登場回数。

                    どの家でもそうだと思うのですが、うちは多めに作るので残りカレーの消費を考えるのに悩みます。

                    カレー鍋にカレースープ、焼きカレーなどなど、

                    あと、うちはカレーパンをよく作ります。

                     

                    揚げ物は苦手なので、揚げないカレーパンか、リーン生地にカレーを詰めて焼くかどちらかです。

                    今日は後者を作ってみました。

                     

                    具がいっぱいではみでてしまいました…。

                    あ、コーンは後入れです。

                     

                    今回も何とか、カレーラッシュが終わりました。

                    しばらくカレーはいいかな…。

                     

                    にほんブログ村 料理ブログへ

                    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                    よかったらぽちぽちしてやってください

                    大変励みになります

                     


                    【日記】ドライフラワーを飾ってみた

                    0

                      JUGEMテーマ:ドライフラワー

                       

                      こんにちはORこんばんは。

                      こぱんだ。です、

                       

                      今日も夜は冷えますね。もうセーターを着ているというのに寒い。

                      もうこれだけ着ちゃったので、これからの服をどうしようか考えています。

                       

                      さて。先月友人の結婚式にお邪魔したのですが、

                      (花嫁さん綺麗だったなあ。うらやましい)

                      幸運にもテーブルに置いてある花をいただきました。

                      紫のバラがとても印象的なブーケだったのですが、

                      このまま枯らすのはもったいないと、ドライフラワーにしてみました。

                      そして、マニキュアアートと合わせて、瓶の中に飾ってみました。


                      いただいたキャンドルもIN。

                       

                      にほんブログ村 料理ブログへ

                      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                      よかったらぽちぽちしてやってください

                      大変励みになります

                       

                      料理ブログって書いてあるのに、料理じゃない笑


                      << | 2/222PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      GiaN's Egg

                      福山潤、愛を歌う!

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      井上秋緒,浅倉大介
                      THE TMRといった一曲。SWORD SUMMITに関しては、いままでありそうでなかったアプローチ。浅倉節とも言えるデジタルビートに、和製のメロディが予想以上にマッチ。

                      recommend

                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
                      水城 せとな
                      爽太の深まっていく恋心は深い嫉妬をも生んでゆく。「チョコレート王子」VS「チョコレートの貴公子」の対決も!?

                      recommend

                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス)
                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス) (JUGEMレビュー »)
                      野垣 スズメ
                      ザ☆ラブコメ、という作品。ギャグテイストなのに、恋愛が進行していくのがわかる作品。

                      recommend

                      ほんと野獣
                      ほんと野獣 (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,柿原徹也,中村悠一,下野紘,三宅健太
                      やばいvvかっきーがかわいすぎる。

                      recommend

                      美しいこと
                      美しいこと (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,鈴木達央,杉田智和

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM