【パン作り】紅茶酵母でホワイトチョコとくるみとレーズンパン

0

    JUGEMテーマ:手作りパン

     

    大人になって、なんとなく食べられるようになったものが増えました。

    ピーマンとか、玉ねぎとか。

    舌が鈍っていくから、子どものころに感じた味がわからなくなったからだと言われますが、

    そのわりに未だにきのこと貝類は食べられません。

    どちらもあの食感が嫌いだからかな。

     

    ちいさいころ嫌いだったけど、好きになったのはレーズン。

    そんなに普段食べたりしませんが、たまにものっすごい食べたくなります。

     

    そんなレーズンを、同じく大好きなくるみとホワイトチョコとともに混ぜてパンを作りました。

    紅茶酵母を中種法を使って作りました。

    ちょっとしか入っていないのに、ホワイトチョコの存在感がすごいです。

    個人的にホワイトチョコはすごく好きなのでうれしい。

    リピートしたいパンです。

     

     

    にほんブログ村 料理ブログへ

    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

    よかったらぽちぽちしてやってください

    大変励みになります

     


    【パン作り】ペーコンポテトパン

    0

      最近寒くて、当たり前ですが、あたたかくておいしいものが食べたいなーと思う日が多いです。

      ところがおでんもお鍋も言うほど好きじゃない…。

      じゃあ、何だったら食べたいのかと言うと

      あっつあつのベーコンポテトパイ。

       

      ところが今年のベーコンポテトパイは終了だったので、

      仕方なく自分で作ってみることに。

      もちろんですが、パイシートなんて常備していません。

      あるものといったら、強力粉ぐらい。

      とりあえずリーンな生地で何とか包んでみることに…。

      つめつめ……つめつめ……。

      結構具がいっぱいだったので、詰め込めるだけ詰め込んでみました。

       

      もちろんわかると思いますが、……破裂しました。

      まあ、味に変わりはないので温かいうちに食べることに。

      上手い具合に味付けされていて、結構おいしいです。

      でも、

      ……さっくさくのベーコンポテトパイ食べたかったなあ。

       


      にほんブログ村 料理ブログへ

      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

      よかったらぽちぽちしてやってください

      大変励みになります


      【パン作り】とびだせ!カレーパン

      0

        JUGEMテーマ:手作りパン

         

        こんにちはORこんばんは。

        お昼はあったかくて過ごしやすいですが、夜は大分寒いですね。

        その分、スープや鍋がおいしい季節になりました。

        ポトフとかおいしいですよね。

         

        ところがどっこい、そんな折に食卓に増えるのが、カレーの登場回数。

        どの家でもそうだと思うのですが、うちは多めに作るので残りカレーの消費を考えるのに悩みます。

        カレー鍋にカレースープ、焼きカレーなどなど、

        あと、うちはカレーパンをよく作ります。

         

        揚げ物は苦手なので、揚げないカレーパンか、リーン生地にカレーを詰めて焼くかどちらかです。

        今日は後者を作ってみました。

         

        具がいっぱいではみでてしまいました…。

        あ、コーンは後入れです。

         

        今回も何とか、カレーラッシュが終わりました。

        しばらくカレーはいいかな…。

         

        にほんブログ村 料理ブログへ

        いつもアクセス・拍手ありがとうございます

        よかったらぽちぽちしてやってください

        大変励みになります

         


        【パン作り】HBでいちじくとくるみの食パン

        0

          JUGEMテーマ:手作りパン

           

          こんにちは、こぱんだ。です

          見てくださる方、ありがとうございます。

           

          ちょっと前になるのですが、ドライイチジクをお菓子に使おうかなと思って買ってみました。

          生のイチジクは食べられないのですが(かぶれるので)、味は好きなのでドライフィグ好きなんですよね。

          おいしくてそのままおやつ代わりに食べてしまったので、微妙な量になってしまいました。

          50gぐらいだったかな?

          せっかくだからと、とりあえず、HBにくるみと一緒に入れてみました。


           

          結構まとまって入っちゃったので、

          もうちょっと小さめにちぎって入れたらよかったかな。

          味はおいしいです。

           

          にほんブログ村 料理ブログへ

          いつもアクセス・拍手ありがとうございます

          よかったらぽちぽちしてやってください

          大変励みになります


          【パン作り】ざっくざくのチョコリングパン

          0

             

            こんにちは。わたしの住んでいるところでは今日は風が強くて大変でした。

            今もびゅうびゅう音を立ててすごいです。

            駅前まで歩いていく予定でしたが断念しました。

             

            さてさて。今日はチョコリングパンを作ってみました。

            板チョコを大きめに刻んだのと炒ったクルミを中に入れてみました。

            生地がちょっと固かったかな…。やわらかいと評判の生地だったのですが、残念です。

            でもチョコとクルミがざくざく入って美味しかった。是非リピートしたいです。


             

            にほんブログ村 料理ブログへ

            いつもアクセス・拍手ありがとうございます

            よかったらぽちぽちしてやってください

            大変励みになります

             

             


            【パン作り】はじめてのフォカッチャ

            0

              JUGEMテーマ:手作りパン

               

              こんにちは。日中随分あたたかくなりましたね。

              ちょっと歩くのにちょうどいい温度で、今日は病院から歩いて駅まで帰りました。

              もうちょっと時期がずれていたら帰り道で桜が見られたのになあ…。残念。

               

              さて。今日はフォカッチャなるものをはじめて作ってみました。

              本を見ながら作ったのですが、普段作るパンよりもずっと扱いやすい生地でした。

              しっとりとオリーブオイルがしみてつるんとした感触。

              発酵もきれいに膨らんでうれしいです。


              香草がバジルしかなかったのでバジル。

               

              実はフォカッチャ、食べたことなかったのでどんな味なのかわくわくしながら食べました。

              中に半分に割って生ハムを入れて食べました。

              本当はレタスもはさみたかったのですが、キャベツしかなかったので断念。

               

              食べた感想は、生ハムの塩気がうまい具合にフォカッチャに合っておいしかったです。

               

               

              最近、自宅の温室で本を読むのがマイブームです。

              温室って言っても大したものじゃなく、ちいさいビニールハウスみたいなところです(笑)

              そこに椅子が置いてあるので、携帯と本だけ持って入るという。

              すごいあったかくて、時間も感じないのでのんびりできます。

              時間が合うと学校から帰ってくる子供の声が聞こえたりして。

              ちなみに温室でパンを発酵させたらどうなんだろう???(笑)

               

              にほんブログ村 料理ブログへ

              いつもアクセス・拍手ありがとうございます

              よかったらぽちぽちしてやってください

              大変励みになります

               


              【パン作り】黒ごまとチーズの食パン

              0

                今日はホームベーカリーで黒ゴマとチーズのパン。

                チーズは冷凍してあったものなのでレンジでちょっとだけチンして投入。

                思ったより膨らみました。チーズのおかげかな。

                 


                 

                にほんブログ村 料理ブログへ

                いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                よかったらぽちぽちしてやってください

                大変励みになります


                【パン作り】オイル漬けトマトとバジルの食パン

                0

                  JUGEMテーマ:手作りパン

                   

                  今日はトマトのオイル漬けがあったので食パンに混ぜ込んでみました。

                  残ったオイルも油脂として活用ー。

                  ハーブオイルなのでほかに味付けがいらず便利です。

                  といいつつ、バジルが好きなのでバジルも追加投入。

                  足りない分はオリーブオイルを投入してみました。

                   

                  膨らみは上々です。

                  トマトの半分をミックスコールで入れたので、

                  具としていい感じに残っています。

                  香りもトマトの香りがほわんとします。

                   

                  さて。

                  どうやって食べてみようかな。

                  そのまま食べたり、ハーブソルトをかけるのもいいなあ。

                  とろけるチーズをかけてちょっとピザ風にしてみようかな。

                  ちょっと楽しみです。

                   

                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                  よかったらぽちぽちしてやってください

                  大変励みになります

                   

                   

                   

                   

                   


                  【パン作り】2日目のカレーでカレー食パン

                  0

                    JUGEMテーマ:手作りパン

                     

                    二日目のカレーで食パンを作ってみました。

                    ついでにブラックペッパーも追加。

                     

                    煮詰めたりせず、そのままペースト状でインしました。

                    出来立てに香る匂いがたまりません。

                     

                    にほんブログ村 料理ブログへ

                    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                    よかったらぽちぽちしてやってください

                    大変励みになります


                    【パン作り】チョコシロップとチョコチップのパン

                    0

                      JUGEMテーマ:手作りパン

                       

                      こんにちは。

                      最近ホームベーカリーにはまっているこぱんだ。です。

                      なんでこんなに便利なものを今まで放っておいたのか疑問です。

                       

                      今日は、荻山先生のチョコシロップとチョコチップのパンを作ってみました。

                      特別なものはチョコシロップとチョコチップだけ。

                      チョコシロップは夏の間にスタバもどきのドリンクメニューを作った残り。

                      ちょっと硬くなって粘度があがってたのですが、とりあえず気にせず投入。


                      チョコチップもりもりのパンが完成!

                      ですが、もりもりすぎてチョコチップがこぼれるのが難点。

                      もしかして途中でケースを取り出して巻いたほうがいいのかしらん。



                      スライスしても中にチョコがぎっしり。

                      普通にやわらかいので、トーストにせずそのままたべてもおいしい♪

                       

                      こんな感じでホームベーカリーを楽しんでます。

                       

                      にほんブログ村 料理ブログへ

                      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                      よかったらぽちぽちしてやってください

                      大変励みになります

                       


                      | 1/15PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      GiaN's Egg

                      福山潤、愛を歌う!

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      井上秋緒,浅倉大介
                      THE TMRといった一曲。SWORD SUMMITに関しては、いままでありそうでなかったアプローチ。浅倉節とも言えるデジタルビートに、和製のメロディが予想以上にマッチ。

                      recommend

                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
                      水城 せとな
                      爽太の深まっていく恋心は深い嫉妬をも生んでゆく。「チョコレート王子」VS「チョコレートの貴公子」の対決も!?

                      recommend

                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス)
                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス) (JUGEMレビュー »)
                      野垣 スズメ
                      ザ☆ラブコメ、という作品。ギャグテイストなのに、恋愛が進行していくのがわかる作品。

                      recommend

                      ほんと野獣
                      ほんと野獣 (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,柿原徹也,中村悠一,下野紘,三宅健太
                      やばいvvかっきーがかわいすぎる。

                      recommend

                      美しいこと
                      美しいこと (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,鈴木達央,杉田智和

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM