【製菓】グレーテルのかまどクッキー

0

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

    こんにちは。もうすぐお花見の季節ですね。

    お花見もいいのですが、屋台を見て歩くのも楽しい。

    幸いこぱんだ。の住む市は桜で有名なのでちいさいころからよくお花見に行っていました。

    スーパーボールすくい、好きだったなあ。

     

    さてさて。先日はグレーテルのかまどのスヌーピーのチョコチップクッキーを作ってみました。

    結構量が多かったのですが、家族で食べたらあっという間になくなってしまいました。

    妹にいたってはまったく食べれなかったとか。恐ろしい…。

    味はソフトで食べやすくておいしいです。

    チョコレートの量が多かったので半量ぐらいにしたのですが、

    それでもこのゴロンとした感じです。

    また食べたいなあ。

    食べてすぐまた食べたいと思うレシピは久しぶりかも。

     


    にほんブログ村 料理ブログへ

    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

    よかったらぽちぽちしてやってください

    大変励みになります

     


    【製菓】コーヒーケーキ作ってみた

    0

       

      最近、ちょこちょこ小説を書き始めたのですが、

      少なくとも5回は自分の書いた文章を読み直しています。

      けれど、けれどと続けて二回使ったり、読みにくい文章だったりするので

      推敲の大切さを改めて感じています。

       

      それを思うと、このブログはひどい!(笑)

      投稿する前に読み直しているのに、ブログとなると小説とは全く別で、

      言葉は出てこないし文章もしっちゃかめっちゃかで困ります。

      ブログ上手に書ける人うらやましいなあ…。

       

      さて、昨日はコーヒーケーキを作りました。

      つくしぐみさんのレシピです。

      https://cookpad.com/recipe/286068

      以前に一回作ってみたことがあるのですが、このクランブルがすごくおいしかった印象があります。

      ほんのりヨーグルトの香りがする、まるでチーズケーキみたいな味に

      さくっさくのクランブルがとっても合っていておいしいのです。


      できたてさくさくを早速いただきました。珈琲でも紅茶にも合う味!

       

      にほんブログ村 料理ブログへ

      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

      よかったらぽちぽちしてやってください

      大変励みになります

       

       


      【製菓】残り生クリームでパウンドケーキ

      0
        こんにちは。三月なのにまだまだ寒いですね。まだヒーターが手放せません。

        今日はまた生クリームが微妙に余ってしまったので牛乳と足してパウンドケーキを焼いてみました。中にはチョコチップを入れました。



        すみっちょにひびが入ってしまいましたが、メレンゲ+あわ立てた生クリームのおかげでふわふわしています、

        【製菓】残り生クリームでブラマンジェ

        0
          なんだか微妙に生クリームが残ったので稲田多佳子さんのレシピでブラマンジェ。

          器はセリアで買ったハート型のココット。

          かわいいし、くっつかないようフッ素加工がしてあるので、ケーキを作るのにも重宝しています。



          ちなみにブラマンジェにメープルシロップかけるのが好きです。

          【製菓】ココナッツシュガーでバニラケーキ

          0

             

            こんにちは。寒い日が続きますね。

            今日はココナッツシュガーが余っていたので、それを使って稲田多佳子さんのバニラケーキを作ってみました。

            このレシピ、一度友達に作ったことがあるのですが、好評だったので家でも作ってみることにしました。

            ちなみに今回は砂糖の半量をココナッツシュガーに置き換えです。

            バニラビーンズは持ち合わせていなかったのでバニラエッセンスで代用です。


            メレンゲのおかげで、シフォンケーキのようにしゅわっと柔らかなくちどけです。

            湯銭焼きっていうのも関係しているんだとは思いますが。

             

            とってもおいしいこのレシピなんですが、

            /兇襪辰進

            ⇒呂したバター

            M餡+砂糖

            ね馭鬟瓮譽鵐

            の4つもボウルを使うというレシピ。(要領のいい人なら少なくてもできるのでしょうが)

            洗い物が多くて大変でした。

             

            でもまた作りたくなる。そんなおいしいレシピです。

             

            にほんブログ村 料理ブログへ

            いつもアクセス・拍手ありがとうございます

            よかったらぽちぽちしてやってください

            大変励みになります


            【製菓】コンデンスミルクでミルクラスク

            0

               

              こんにちは。こぱんだ。です、

              ブログに書くのも久しぶりになってしまいました…。

              ちょこちょこお菓子は作っているので、

              もっと更新頻度が上がるといいな。

               

              さてさて。

              フランスパンを買ったので、

              コンデンスミルクを使ってミルクラスクを焼いてみました。

              うちは父親がラスクが好きなのでよくラスクを作ります。

              いつも普通のシュガーラスクですが、今回は初めて作るレシピ。

              コンデンスミルク?どんな味になるのかな〜とワクワク。

               

              作ってみると、ミルクの甘〜い匂いがして食欲をそそります。

              やさしい味で普通の砂糖とバターで焼くよりも食べやすいです。


              写真では一段ですが、二段使って焼いてみました。

              あっという間になくなりましたが…。

               

              コンデンスミルクも残ってるし、またつくろうかな。

               

              にほんブログ村 料理ブログへ

              いつもアクセス・拍手ありがとうございます

              よかったらぽちぽちしてやってください

              大変励みになります

               


              【製菓】かりんのハチミツ漬け

              0

                先日、父親が会社の人からかりんをもらってきました。

                かすかに香るいい香り。

                かりんって正直初めてです。

                 

                かりんってどうやって食べるんだろうと調べて、

                はちみつ漬けにたどり着きました。

                薄めに切ってはちみつで漬けるだけ。簡単です。


                漬けた後に実も齧ってみようかな、と思ったら毒性があるんですね。

                種にもはちみつ漬けや加熱しないと毒性があるんだとか。

                食べないようにします。

                 

                 

                 


                【製菓】さっくり、でもふわふわ♪牛乳なしのワッフル

                0

                  JUGEMテーマ:手作りお菓子

                   

                  こんにちはORこんばんは。

                  こぱんだ。です、

                   

                  今日はワッフルメーカーでワッフルを作ってみました。

                  使ったメーカーは、以前大学時代の友達が誕生日にプレゼントしてくれたものです。

                  ホットサンドメーカーもついていて便利なのです。

                   

                  ワッフル自体はイーストを使って牛乳を使わないレシピで作りました。

                  ちょうど牛乳を切らしていたのでよかったです。

                  イーストならまだ大量にあるし(笑)


                  生クリームもアーモンドもなかったので、チョコソースだけお気持ち程度に。

                  外側サックリ中ふわふわでおいしかったです。

                  思った以上に枚数焼けたので冷凍保存してちまちま食べていきます。

                   

                  今度はホットサンドでも焼いてみようかな。

                   

                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  よかったらぽちぽちしてやってください

                  大変励みになります

                   

                   


                  【製菓】ぷるぷるプリンケーキ

                  0

                    JUGEMテーマ:手作りお菓子

                     

                    こんにちは。

                    こぱんだ。です、

                    暑さが体にじわじわ来ますね〜。

                    日に日にHP削られていってます。

                     

                    卵を消費しようキャンペーンにつき今日もケーキを焼いてみました。

                    プリンケーキ。

                    荻田尚子さんのレシピです。

                    これで卵5個消費しました。

                    プリンに2個、スポンジに3個です。


                    完成!

                    ちょっと一部へこんでたり、プリンにすが入っちゃったりしていますが

                    クリームのだれたロールケーキを思えば無問題。

                    恥ずかしいけど載せちゃいます。

                     

                    次は何に卵を使おうか…。

                     


                    にほんブログ村 料理ブログへ

                    よかったらぽちぽちしてやってください

                    大変励みになります


                     


                    【製菓】ココアロール作ってみた

                    0
                      こんにちは。
                      こぱんだ。です

                      今日はココアロールを作ってみました。
                      使ったのは稲田多佳子さんのレシピです。



                      最近、タマゴがいっぱいで、卵消費のためにちょこちょこロールケーキを焼いています。
                      ちなみに今週三本目のロールケーキです。 なんとかそれっぽく?できましたが、もっとスマートに焼けるはず。
                      次回はもうちょっと上手に焼けたらいいな。

                      | 1/26PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      GiaN's Egg

                      福山潤、愛を歌う!

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      井上秋緒,浅倉大介
                      THE TMRといった一曲。SWORD SUMMITに関しては、いままでありそうでなかったアプローチ。浅倉節とも言えるデジタルビートに、和製のメロディが予想以上にマッチ。

                      recommend

                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
                      水城 せとな
                      爽太の深まっていく恋心は深い嫉妬をも生んでゆく。「チョコレート王子」VS「チョコレートの貴公子」の対決も!?

                      recommend

                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス)
                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス) (JUGEMレビュー »)
                      野垣 スズメ
                      ザ☆ラブコメ、という作品。ギャグテイストなのに、恋愛が進行していくのがわかる作品。

                      recommend

                      ほんと野獣
                      ほんと野獣 (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,柿原徹也,中村悠一,下野紘,三宅健太
                      やばいvvかっきーがかわいすぎる。

                      recommend

                      美しいこと
                      美しいこと (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,鈴木達央,杉田智和

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM