【アクセサリー】プラバンでハチの巣イヤリング

0

     

    こんにちは。沈殿中こぱんだ。です。

     

    ちょっと前に

    『プラバンでつくるボタニカルアクセサリー』という本を読んで、

    プラバンアクセサリーに興味を持ち始めました。

    思うように縮まらなかったり、途中でひびが入ったりとなかなかうまく行きませんが、

    その分できた時のよろこびは大きい!

    気になった、ハチのプラバンに樹脂イヤリングを付けてみました。

    なんとなく南天の前で撮影しました。

     

    少し大きめですが、樹脂なのであまり重たく感じないのがいいですね。

    また作ったら画像を上げたいと思っているので、

    よろしければお付き合いくださいませ。

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

    よかったらぽちぽちしてやってください

    大変励みになります

     


    【手芸全般】ドライフラワーについて

    0

      JUGEMテーマ:ドライフラワー

       

      こんにちは。

      【ドライフラワー】って検索して、こちらに来てくださる方も結構いるようなので、

      今日はドライフラワーについて書きたいと思います。

       

      といっても、こぱんだ。ができるのはこのくらい。

      前回のhttp://wwlovers.jugem.jp/?eid=2264

      もよければ参照ください。

       

      ちなみにこの瓶に詰めたやつは、

      砂:セリアの貝殻とセットになったやつ

      緑のもしゃもしゃしたやつ:キャンドゥ

      瓶:キャンドゥで6個入りのもの

      カスミソウ:結婚式でもらった花を押し花にしたもの

      ドロップビーズ:パーツクラブで20個くらい入ったものを以前95円で買った

      でできています。

      またさかさまになってもいいように、砂の部分はレジンで固定してあります。

       

       

      ドライフラワーについても聞かれたので、ここでちょっとだけ説明します。

      他のところではもっと詳しくわかりやすく書いてあると思うので、簡単に。

      わたしの作っているドライフラワーは、【シリカゲル】を使って作っています。

      お菓子とかに入っているあれ、のたくさん入った細かいやつを使っています。

       

      【豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg】ってやつを買いました。楽天にもamazonにもあります。

      昔はもうちょっと安かった気もしますが、たぶん楽天のポイントで買ったんだと思います。

      ちょっと割高に思えるかもしれませんが、

      フライパンで炒ったり、レンジで温めると何度も使えるので一回買ったら便利かと思います。

       

      それをタッパーに3cm入れてから花を入れて、もう一回シリカゲルで埋めて蓋をします。

      こんな感じで花を入れます。シリカゲルで埋める前です。

      本当は針金を使った方が上手にできるのですが、こぱんだ。はものぐさなので、そのままつっこんでます。

      それでも一応できています。

      水分を含むとこの青がピンク色になるのでだいたいそれまでか、1、2週間放っておくだけです。

      レンジを使ってすぐにできる方法もあるそうです。知りたい方は検索ください。

       

      完成したのがこれ

      iPhoneImage.png

      他のも混じってますが、全部シリカゲルで作ったやつです。

      ただタッパーに入れているやつを写真に撮っただけなのでごみごみしていてすみません。

      アジサイ、麦わら菊、小菊、バラなどを作りましたが、とくに失敗なくできています。

      クローバーだけは、もろもろになってしまいました。押し花の方が向いているのかもしません。

       

      皆様の参考にでもなれば幸いです。

       

      ※たまに押してくださる方がいるので、

      web拍手お礼画面の写真を1枚ですが更新しました。

      大したものではないのですが、よろしければ、ご覧ください。

       

       

      にほんブログ村 料理ブログへ

      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

      よかったらぽちぽちしてやってください

      大変励みになります

       

      料理ブログって書いてあるのに、料理じゃない笑


      【手芸全般】レジンでアリスモチーフとバラのモチーフ

      0

        こんにちは。
        いつもアクセス、拍手ありがとうございます。
        こぱんだ。です、

        ドラマとアニメを観ながらにレジンをするのにハマってます。
        久々のレジンは楽しいです。
        時間がかかるのがせっかちなわたしにはちょっと苦ですが…。

        今作っているのはアリスモチーフとバラモチーフのアクセサリー。
        今は型も100円で買えるので試したい放題です。
        バックはもっぱら宇宙塗り。

        まだまだ上手にはできませんが、日々まともになってるはず!

        これからまたレジン詰めますー。

        【手芸全般】フレークシール

        0
          先日セリアにて、かわいいフレークシールを見つけました。



          14柄56枚入り★
          このままレジンを塗って厚みをもたせて、穴を開ける。
          丸カン通してストラップにしたりといろいろアイデアが浮かびます。
          ネックレスのトップにするのもいいな??

          【手芸】ペーパークラフト

          0
            今日は時間があったので、
            前にクリエーターズマーケットで購入した
            pepachalさんのチワワを作ることに。

            なんか思った以上に難しい(−_−;)
            途中で失敗に気づいたり。
            こんなこともあろうかとコピーしておいてよかった。
            (個人使用だから著作権の範囲内ですよね(^◇^;)


            とりあえずここまでできました。
            が、大きな失敗に気づいてしまった。
            谷折りを山折りにしてるヽ(´o`;

            とりあえず失敗でも形になるといいな。

            【レジン】100均レジンで宇宙塗り

            0
              JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

              こんにちは。
              前の更新からだいぶ経ってしまいましたね…。
              体調が悪かったのもありますが、
              その間にも
              レジンやったり、パンを焼いたり、ピザを作ったりと細々としておりました。
              で、なんでかというと…
              写真を撮り忘れた、ということです。

              めずらしくのこっているレジンの写真。
              今噂の100位均の材料で作れるというやつです。


              宇宙塗りは苦手です…


              100均のパンプキンシートを入れて…。
              今こんなものまで100円で買えるのですね。
              レジン液はなかなか見つかりませんでしたが、
              ミール皿なんかはいろんな100均で売ってますね。
              しっかりしたものから、数は多いけど…というものもあるので、
              用途に合わせて使ってみたいです。

              細々とレジンもやっていきたいと思います。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
              よかったらぽちぽちしてね☆ミ

              【手芸全般】今さらのマカロンケース

              0

                今マカロンケースを作るのにはまっています。
                写真は2つ目に作ったもの。



                セリアの手ぬぐいから作りました( ´ ▽ ` )ノ


                【手芸全般】マカロンケース

                0
                  今、流行に逆らって、マカロンケース作りをしています(*^◯^*)



                  これはセリアの手拭いで作りました。

                  なかはこんな感じ。


                  ハマっているうちに何個かつくろうかね。

                  【手芸全般】レジンちまちま

                  0
                    ちまちまと最近レジンをやっております。
                    完成したらまたあげたいです。

                    ドライフラワーもマイブームですのよ。


                    【レジンアクセサリー】レジンでクマの指輪

                    0
                      こんにちはORこんばんは。
                      回線が切れたりついたりして、ネットで右往左往しているこぱんだ。です。

                      今日はレジンで指輪を作ってみました。

                      クマと花のリングです。
                      クマはレジンの中、花は上から貼ってあります。
                      ちょっと半乾きだったせいか、指紋が付いてしまったような…。

                      フォルムは綺麗にできたと思うので、ふちに色をつけようかどうか迷っています。

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                      よかったらぽちぽちしてね☆ミ


                       

                      | 1/9PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      GiaN's Egg

                      福山潤、愛を歌う!

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      井上秋緒,浅倉大介
                      THE TMRといった一曲。SWORD SUMMITに関しては、いままでありそうでなかったアプローチ。浅倉節とも言えるデジタルビートに、和製のメロディが予想以上にマッチ。

                      recommend

                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
                      水城 せとな
                      爽太の深まっていく恋心は深い嫉妬をも生んでゆく。「チョコレート王子」VS「チョコレートの貴公子」の対決も!?

                      recommend

                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス)
                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス) (JUGEMレビュー »)
                      野垣 スズメ
                      ザ☆ラブコメ、という作品。ギャグテイストなのに、恋愛が進行していくのがわかる作品。

                      recommend

                      ほんと野獣
                      ほんと野獣 (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,柿原徹也,中村悠一,下野紘,三宅健太
                      やばいvvかっきーがかわいすぎる。

                      recommend

                      美しいこと
                      美しいこと (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,鈴木達央,杉田智和

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM