【手芸全般】ドライフラワーについて

0

    JUGEMテーマ:ドライフラワー

     

    こんにちは。

    【ドライフラワー】って検索して、こちらに来てくださる方も結構いるようなので、

    今日はドライフラワーについて書きたいと思います。

     

    といっても、こぱんだ。ができるのはこのくらい。

    前回のhttp://wwlovers.jugem.jp/?eid=2264

    もよければ参照ください。

     

    ちなみにこの瓶に詰めたやつは、

    砂:セリアの貝殻とセットになったやつ

    緑のもしゃもしゃしたやつ:キャンドゥ

    瓶:キャンドゥで6個入りのもの

    カスミソウ:結婚式でもらった花を押し花にしたもの

    ドロップビーズ:パーツクラブで20個くらい入ったものを以前95円で買った

    でできています。

    またさかさまになってもいいように、砂の部分はレジンで固定してあります。

     

     

    ドライフラワーについても聞かれたので、ここでちょっとだけ説明します。

    他のところではもっと詳しくわかりやすく書いてあると思うので、簡単に。

    わたしの作っているドライフラワーは、【シリカゲル】を使って作っています。

    お菓子とかに入っているあれ、のたくさん入った細かいやつを使っています。

     

    【豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg】ってやつを買いました。楽天にもamazonにもあります。

    昔はもうちょっと安かった気もしますが、たぶん楽天のポイントで買ったんだと思います。

    ちょっと割高に思えるかもしれませんが、

    フライパンで炒ったり、レンジで温めると何度も使えるので一回買ったら便利かと思います。

     

    それをタッパーに3cm入れてから花を入れて、もう一回シリカゲルで埋めて蓋をします。

    こんな感じで花を入れます。シリカゲルで埋める前です。

    本当は針金を使った方が上手にできるのですが、こぱんだ。はものぐさなので、そのままつっこんでます。

    それでも一応できています。

    水分を含むとこの青がピンク色になるのでだいたいそれまでか、1、2週間放っておくだけです。

    レンジを使ってすぐにできる方法もあるそうです。知りたい方は検索ください。

     

    完成したのがこれ

    iPhoneImage.png

    他のも混じってますが、全部シリカゲルで作ったやつです。

    ただタッパーに入れているやつを写真に撮っただけなのでごみごみしていてすみません。

    アジサイ、麦わら菊、小菊、バラなどを作りましたが、とくに失敗なくできています。

    クローバーだけは、もろもろになってしまいました。押し花の方が向いているのかもしません。

     

    皆様の参考にでもなれば幸いです。

     

    ※たまに押してくださる方がいるので、

    web拍手お礼画面の写真を1枚ですが更新しました。

    大したものではないのですが、よろしければ、ご覧ください。

     

     

    にほんブログ村 料理ブログへ

    いつもアクセス・拍手ありがとうございます

    よかったらぽちぽちしてやってください

    大変励みになります

     

    料理ブログって書いてあるのに、料理じゃない笑


    【パン作り】紅茶酵母でホワイトチョコとくるみとレーズンパン

    0

      JUGEMテーマ:手作りパン

       

      大人になって、なんとなく食べられるようになったものが増えました。

      ピーマンとか、玉ねぎとか。

      舌が鈍っていくから、子どものころに感じた味がわからなくなったからだと言われますが、

      そのわりに未だにきのこと貝類は食べられません。

      どちらもあの食感が嫌いだからかな。

       

      ちいさいころ嫌いだったけど、好きになったのはレーズン。

      そんなに普段食べたりしませんが、たまにものっすごい食べたくなります。

       

      そんなレーズンを、同じく大好きなくるみとホワイトチョコとともに混ぜてパンを作りました。

      紅茶酵母を中種法を使って作りました。

      ちょっとしか入っていないのに、ホワイトチョコの存在感がすごいです。

      個人的にホワイトチョコはすごく好きなのでうれしい。

      リピートしたいパンです。

       

       

      にほんブログ村 料理ブログへ

      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

      よかったらぽちぽちしてやってください

      大変励みになります

       


      【パン作り】ペーコンポテトパン

      0

        最近寒くて、当たり前ですが、あたたかくておいしいものが食べたいなーと思う日が多いです。

        ところがおでんもお鍋も言うほど好きじゃない…。

        じゃあ、何だったら食べたいのかと言うと

        あっつあつのベーコンポテトパイ。

         

        ところが今年のベーコンポテトパイは終了だったので、

        仕方なく自分で作ってみることに。

        もちろんですが、パイシートなんて常備していません。

        あるものといったら、強力粉ぐらい。

        とりあえずリーンな生地で何とか包んでみることに…。

        つめつめ……つめつめ……。

        結構具がいっぱいだったので、詰め込めるだけ詰め込んでみました。

         

        もちろんわかると思いますが、……破裂しました。

        まあ、味に変わりはないので温かいうちに食べることに。

        上手い具合に味付けされていて、結構おいしいです。

        でも、

        ……さっくさくのベーコンポテトパイ食べたかったなあ。

         


        にほんブログ村 料理ブログへ

        いつもアクセス・拍手ありがとうございます

        よかったらぽちぽちしてやってください

        大変励みになります


        【パン作り】とびだせ!カレーパン

        0

          JUGEMテーマ:手作りパン

           

          こんにちはORこんばんは。

          お昼はあったかくて過ごしやすいですが、夜は大分寒いですね。

          その分、スープや鍋がおいしい季節になりました。

          ポトフとかおいしいですよね。

           

          ところがどっこい、そんな折に食卓に増えるのが、カレーの登場回数。

          どの家でもそうだと思うのですが、うちは多めに作るので残りカレーの消費を考えるのに悩みます。

          カレー鍋にカレースープ、焼きカレーなどなど、

          あと、うちはカレーパンをよく作ります。

           

          揚げ物は苦手なので、揚げないカレーパンか、リーン生地にカレーを詰めて焼くかどちらかです。

          今日は後者を作ってみました。

           

          具がいっぱいではみでてしまいました…。

          あ、コーンは後入れです。

           

          今回も何とか、カレーラッシュが終わりました。

          しばらくカレーはいいかな…。

           

          にほんブログ村 料理ブログへ

          いつもアクセス・拍手ありがとうございます

          よかったらぽちぽちしてやってください

          大変励みになります

           


          【日記】ドライフラワーを飾ってみた

          0

            JUGEMテーマ:ドライフラワー

             

            こんにちはORこんばんは。

            こぱんだ。です、

             

            今日も夜は冷えますね。もうセーターを着ているというのに寒い。

            もうこれだけ着ちゃったので、これからの服をどうしようか考えています。

             

            さて。先月友人の結婚式にお邪魔したのですが、

            (花嫁さん綺麗だったなあ。うらやましい)

            幸運にもテーブルに置いてある花をいただきました。

            紫のバラがとても印象的なブーケだったのですが、

            このまま枯らすのはもったいないと、ドライフラワーにしてみました。

            そして、マニキュアアートと合わせて、瓶の中に飾ってみました。


            いただいたキャンドルもIN。

             

            にほんブログ村 料理ブログへ

            いつもアクセス・拍手ありがとうございます

            よかったらぽちぽちしてやってください

            大変励みになります

             

            料理ブログって書いてあるのに、料理じゃない笑


            【パン作り】HBでいちじくとくるみの食パン

            0

              JUGEMテーマ:手作りパン

               

              こんにちは、こぱんだ。です

              見てくださる方、ありがとうございます。

               

              ちょっと前になるのですが、ドライイチジクをお菓子に使おうかなと思って買ってみました。

              生のイチジクは食べられないのですが(かぶれるので)、味は好きなのでドライフィグ好きなんですよね。

              おいしくてそのままおやつ代わりに食べてしまったので、微妙な量になってしまいました。

              50gぐらいだったかな?

              せっかくだからと、とりあえず、HBにくるみと一緒に入れてみました。


               

              結構まとまって入っちゃったので、

              もうちょっと小さめにちぎって入れたらよかったかな。

              味はおいしいです。

               

              にほんブログ村 料理ブログへ

              いつもアクセス・拍手ありがとうございます

              よかったらぽちぽちしてやってください

              大変励みになります


              【製菓】グレーテルのかまどクッキー その2

              0

                JUGEMテーマ:手作りお菓子

                 

                こんにちは、こんばんは。

                最近マニキュアアートにはまっているこぱんだ。です、

                 

                マニキュアアート、なかなか膜を張るのが難しいですが、できるとこれがうれしいんですよね。

                お気に入りはダイソーの【まるでジェルネイルみたい!】というマニキュア。

                いろいろ試してみたのですが、他のネイルより粘度が高くてやりやすいような気がします。

                ネイルは一時期鬼のように集めていたのでいっぱいあるし、一石二鳥です。

                 

                さてさて、今日は【グレーテルのかまどクッキー】を焼きました。

                全部で30枚くらい?天板2枚で3回回ししました。

                今日はチョコレートが少なかったので、マカダミアナッツを足しました。


                相変わらず、おいしい。

                とくに焼きたてはやばいですね。

                 

                にほんブログ村 料理ブログへ

                いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                よかったらぽちぽちしてやってください

                大変励みになります

                 

                 


                【製菓】キャラメルナッツタルト

                0

                  JUGEMテーマ:手作りお菓子

                   

                  こんにちは、こぱんだ。です。

                  久方ぶりの書き込みになってしまいました…。

                  過去ログを見たら6か月ぶりになってました。なんとか生きています。

                   

                  最近は毎日、小説を書いたり、甥っ子の世話を見たりする中でも

                  アクセサリーを作ったり、お菓子を作ったりしています。

                  けれど、ブログを書きたいな、と思ってもうまく書けなくて少し手が離れてしまいました。

                   

                  それでもアクセスログを見て思っていた以上の方が

                  ブログを見てくださることに気づきました。

                  ただ、地域情報が欲しい方かもしれませんが、それでも本当にアクセスしてくださることに感謝しています。

                  拍手やランキングに投票してくださる方もいて、喜びの限りです。

                  ありがとうございます。

                   

                  こんな毎日ですが、またちょこちょこ綴って行けられたら、と思います。

                   

                   

                  さて。

                  今日は、さぶ餅さんのさつまいもとナッツのキャラメルタルトを作りました。

                  https://cookpad.com/recipe/1847021

                  入れたのは、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツの3種類。

                  乾焼きのときはうまくいったのですが、

                  焼いている間にナッツがちょっと焦げてしまいました…。

                  うちのオーブンは強いので、ちょっと配慮が足りなかったかな。

                  でも、とても香ばしくておいしかったです。

                  下に引いたさつまいものペーストも甘くて。

                  今年掘ったばかりの芋なので、余計においしく感じました。

                   

                  写真を上げようと思いましたが、ちょっと撮影を失敗してしまったので今回はなし。

                   

                  それでは、また。

                   

                   

                   

                   


                  【日記】ユーラクアウトレットに行ってきた

                  0

                    先日、ブラックサンダーで有名なあの有楽製菓のアウトレットに行ってきました。

                    豊橋にあるのですが、もうほとんど浜松、っていうくらいの遠さでした。

                     

                    近くになるとどーんと大きな工場が見えます。

                    その工場にある案内板をたどっていくと、アウトレットの建物につきました。

                    日曜日に行ったのですが、やはり車は多かったです。

                    ですが、香月堂のように入るまで何分、ということはなく、待たずともお店に入れました。

                     

                    中はそんなに大きくないですが、いろんなブラックサンダーが売ってます。

                    ホワイトサンダーや豊橋限定、ちびサンダーなど。

                    しかもほとんどの商品が試食ができるようになってます。

                    これまた試食が一個一個大きくて食べごたえがあるんです。どれもおいしい。

                     

                    いろいろ悩んで、ダイジェスティブチョコビスケットとちびホワイトサンダー、柿の種サンダーといちごのチョコレートを買ってみました。

                    サンダーはちびも含めるとだいたい20個〜30個入りが600円ぐらいで買えちゃいます。

                    今回、気に入ったのはいちごのチョコレート。

                    本来いちごチョコってあんまり好きじゃないのですが、これは本当いちごの味がしておいしい!

                    650円でした。

                    ちなみに写真の左にある大袋なのですが、これは1000円以上買ったらついてくるおまけだそうです。

                    前かったときは抹茶味だったのですが、今回は柿の種味!

                    めっちゃお得です。

                     

                    ちなみにお店に座るところと無料で飲み物が飲めるところもあります!

                    5種類ぐらいのドリンクがあったかな?ホットとコールドがありました。お茶おいしかったです。

                    また行きたいな。

                     


                    【パン作り】ざっくざくのチョコリングパン

                    0

                       

                      こんにちは。わたしの住んでいるところでは今日は風が強くて大変でした。

                      今もびゅうびゅう音を立ててすごいです。

                      駅前まで歩いていく予定でしたが断念しました。

                       

                      さてさて。今日はチョコリングパンを作ってみました。

                      板チョコを大きめに刻んだのと炒ったクルミを中に入れてみました。

                      生地がちょっと固かったかな…。やわらかいと評判の生地だったのですが、残念です。

                      でもチョコとクルミがざくざく入って美味しかった。是非リピートしたいです。


                       

                      にほんブログ村 料理ブログへ

                      いつもアクセス・拍手ありがとうございます

                      よかったらぽちぽちしてやってください

                      大変励みになります

                       

                       


                      | 1/220PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      GiaN's Egg

                      福山潤、愛を歌う!

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
                      Naked arms/SWORD SUMMIT(初回生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      井上秋緒,浅倉大介
                      THE TMRといった一曲。SWORD SUMMITに関しては、いままでありそうでなかったアプローチ。浅倉節とも言えるデジタルビートに、和製のメロディが予想以上にマッチ。

                      recommend

                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)
                      失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
                      水城 せとな
                      爽太の深まっていく恋心は深い嫉妬をも生んでゆく。「チョコレート王子」VS「チョコレートの貴公子」の対決も!?

                      recommend

                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス)
                      厄介な部下 (ビーボーイコミックス) (JUGEMレビュー »)
                      野垣 スズメ
                      ザ☆ラブコメ、という作品。ギャグテイストなのに、恋愛が進行していくのがわかる作品。

                      recommend

                      ほんと野獣
                      ほんと野獣 (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,柿原徹也,中村悠一,下野紘,三宅健太
                      やばいvvかっきーがかわいすぎる。

                      recommend

                      美しいこと
                      美しいこと (JUGEMレビュー »)
                      イメージ・アルバム,鈴木達央,杉田智和

                      profile

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM